脱毛サロンでクーリングオフはできるの?

その時は勧められてつい契約しちゃったけど、良く考えたら必要の無いコースだった…ということも結構ある話なんです。脱毛サロンの契約は基本的に「即日」です。翌日以降に契約しても、その日に提示された割引金額にはならないんですね。迷っている人であれば、「今日しか割引がきかない」の言葉で契約しちゃう人も多いんです。

 

 

けど、冷静に考えるとこっちのプランの方が良かった!あっちのサロンの方が安かった!出来れば解約したい…。なんてことになる場合もあると思います。

 

 

一度契約したら解約できない、と思っていませんか?大丈夫です。ある一定の条件を満たしていれば契約解除を申し出ることが出来ます。

 

※契約解除(クーリングオフ)の条件※
・契約日から8日以内であること
・1ヶ月以上に渡る長期の契約期間があること
・契約金額が5万円以上であること

 

これらの条件を満たしていれば「クーリングオフ制度」が適応され、いかなる場合でもサロンは契約解除に応じなければなりません。解約方法は書面で行う場合が多いようですね。

 

・契約コース名・金額など
・自分の住所・名前

 

などを記入した書類を内容証明などで郵送するだけでOK。お店に直接行くこともありません。自分一人で行うのが不安であれば、消費者センターなどに相談することをお勧めします。詳しい第三者の方がいると安心ですね。

 

しかし、これはサロン脱毛での場合。

 

医療行為が可能なクリニック・病院でのレーザー脱毛契約は基本的にクーリングオフは出来ません。医療契約となるためです。この点にだけ気を付けて、クリニックや病院で脱毛を受ける場合は慎重に契約してくださいね!

 

⇒失敗しないワキ脱毛サロンの選び方